So-net無料ブログ作成

かにや [水戸のグルメ]

水戸の裏通りにある、その名のとおりカニをはじめとしたお店です。今年で創業60年、一歩入るとそこはもう「三丁目の夕日」の世界です(^^♪

コの字カウンターに裸電球がぶら下がり、こおばしい魚介類の焼ける匂いがたちこめています。ビールは瓶ビールのみ。熱燗は”やかん”で注いでくれます。

昨日いただいたのは、大きなタラバガニ、ハタハタの一夜干し、鯨のから揚げ、そしてトロ・鯨・鰹・ウニのお造りでした。特にここのウニを食べたら最後・・・他では食べられなくなってしまいます。臭味など微塵もなくとにかくクリーミー!リッチミルク!!っていうかんじです。しかも山盛り(*^_^*)もはや醤油など不要です。

にんにく醤油でいただく鰹・鯨もなんとも美味しいです。

一寸勇気の要る店構えですが、味は間違いないです。

HPはこちらhttp://www.f5.dion.ne.jp/~mitokani/mitonokaniyadesu_001.htm

スピッツ♪も来たみたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

nini

おお!ここですね! 
うううう。。。鯨ににんにく醤油。。。。 食べてみたいな~*
私も一度だけ(;^^)うんまいウニをご馳走していただいた事があります!
「別物」といった感じでしょうか*^^* うぅ 食べたい~~~*^O^*
by nini (2006-06-21 17:00) 

chimera

そちらのほうにも”うんまい”お店たくさんあるでしょう(^^♪
以前、そちらのほうまで週に1回仕事で通っていたことがあったのですが、名前は忘れたけど魚介類の美味しい洋食屋さんがありましたね(^^♪

かにやですが、駅のそばですのでそちらからなら電車で1時間+徒歩7分で鯨にありつけやすぜ!(^u^)と囁いてみたりすして。
by chimera (2006-06-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。