So-net無料ブログ作成

メモリー増設 [VAIO]

今度のノートPCにメモリーを増設してみました。実はノートPCのメモリを増設するのはこれが初めてだったのですが、じつは簡単だったのですね!バッテリーを外し、ドライバでメモリの蓋のネジをひとつ緩め、メモリ両脇の爪を外して抜き取り、新しいメモリをパチンと嵌めるだけでした。

4GBで18000円。

マッキントッシュのQuadra840AVというタワー型PC使っていた大昔(何時代だっ!?)、標準8MBだったメモリを24MBに増やすのに4~5万円かかったのを思い出してみると、技術の進歩と物の価値の果敢なさを感じざるを得ません。ちなみに付いていたHDDは230MBでした。”メガ”です(^_^;)。17インチトリニトロンモニターが15万円、キーボード&マウスで2万円。レーザープリンター40万円でした。

今回外したメモリ(512MBx2)は自宅のVAIO typeLに入れてみよっと(^^♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

トルソ

私もつい先日(一昨日)に林檎本のメモリを1GB→2GBにしました。
林檎本では2GBが目一杯です。PROでしたら、もう少し行けるのかな?と思っていますが。値段もかなりです。

最近「窓」を使うと、ショートカットをゴミ箱に棄てたがる…悪癖が出てきました(涙)
by トルソ (2008-02-07 23:09) 

chimera

どのアプリケーションもショートカットをやたらと作りたがりますよね。マックでは”エイリアス”って言うんでしたっけ・

昔はプレゼンソフトといえばパースエーション、画像処理といえばPHOTOSHOPでしたので専らマックだったのですが、最近は大体のことがWINでできてしまうので困ったものです(^_^;)

クラリスワークスという統合ソフトとCANVASというお絵かきソフトも定番でした。
by chimera (2008-02-08 00:43) 

寛吉《》眼鏡

ノートPCで実装4Gって、シンジラレナァ~イ!(@_@;)

4年前から愛用してる、PanaのレッツノートY2Dは標準256Mに追加で512Mまでしか入れられないので、768M仕様でそれで我慢してます(>_<)

デスクトップのVAIOも標準512Mのままで使ってますし…(^^ゞ

クルマと同じでイヂリ出すと止まらなくなりそうなんで、躊躇(クルマ優先ですし、おいらは…)してますが、最近新しいのに換えたくなっています(核爆)

だけど、窓ブイスタは欲しくないっす!窓ならXPもしくは2000で!

だけど、林檎本空気、CMみてすっごく欲しくなってる自分がいます
(@_@;)

クルマぶつけてしょげてるから、気晴らしに……って買えないッス(^^ゞ
by 寛吉《》眼鏡 (2008-02-08 20:11) 

LUKE

PC用メモリ4GBが、\18,000-で買えるんですね!!

現在に比べると昔のHDDやメモリは高価でした..今でも昔TwoTopで買った800MBのHDDが引き出しに残っていたりします。(^^;

しかし、VAIOの液晶のバックライトは明るくて、DVD見るのも快適です。(^^)

そう言えば、PCも変わりましたが..アキバも随分変わりました。(^^;
by LUKE (2008-02-09 00:57) 

chimera

結局VAIO Lはメモリが1つしか入らず、最初から付いていた512MBから増やすことはできませんでした。あとはVAIOノートZのほうに入れてみようかな(^^)

>寛吉さん
《》メガーヌちゃん、。ガリガリ君になっちゃったのですね(^_^;)
早く直してあげてくださいね(^^)
林檎本空気・・カッコいいですよね!ハンディカムの付属ソフトmacでも動くと良いんですけどね・・

>LUKEさん
800MBのHDD・・あの頃(・・っていつだ(^^?)は高かったですよね。ターミナルアダプタとか、拡張キーボードとか、懐かしい言葉を思い出します。あの頃はまずSTEPの店先の籠の中から価格表を取って、twoTOPや九十九を巡っていました。秋葉のあちこちに虹色の林檎マークが誇らしげに貼ってありましたよね。
by chimera (2008-02-09 07:47) 

chimera

訂正です。

家のデスクトップPC 
VAIO type L
http://blog.so-net.ne.jp/peugeotx2/2006-09-19
ですが、メモリースロットが一つしかないというのは間違いでした。
よく見たら、斜めに二枚重なるようにスロットがあり、そこに一枚付いていた512MBを外して、VAIOノートtype Fから外した512MBx2枚をそのスロットに挿したらちゃんと1GBとして認識されました。

ただ、CPUとグラフィックの性能の限界のせいか、ハイビジョンムービーはややカクカクした動きのままでした。
by chimera (2008-02-09 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。