So-net無料ブログ作成

豚もやし鍋 [水戸のグルメ]

プジョー407セダン&206CC乗りのほっつさんと、206RC乗りのOGEさんと一緒に『茶の間』さんに行ってきました。明るい家庭的な雰囲気の店内には、いつも女将さんの元気な声が飛び交い、旬の食材を使った大将と若大将の料理はどれも最高です。刺身焼き魚などの魚介料理が中心ですが、常陸牛を使ったメンチカツや串カツ、おでん、ふわふわのだし巻き玉子も超おススメです。手作りに拘った塩辛もgooです。

この日にいただいたのは、白子、カキ酢、イカの刺身、大きなししゃも、メンチカツ、だし巻き玉子・・・そして今日ご紹介する『豚もやし鍋』です。今回はを選んでみました。

鶏がらスープ(たぶん)に塩コショウだけのシンプルなスープにニラと自家製ラー油がのせられてものすごく良い香りが食欲をそそります。ニラの下には たっぷり豆もやしと豚肉。この日は雪になりそうな冷たい雨の日でしたが、ホント温まりました。

そして〆には・・・

このお鍋に、なんとラーメンが入ってしまうのです。白髪ねぎを載せて、ズルズル♪ お味は想像以上です(^^♪きっと。。

 

充分温まった3人は、続いていつものハイオクオフの行き付けのバーへ。カクテル数杯と野菜スティックをいただいて、ここで終電のためOGEさんはご帰宅。残る二人はTAXIでほっつさんお勧めのShot&Foods・4Catsへ。繁華街の中心にあるこの店ですが生憎の天気でこの日は歩く人も疎ら。とても丁寧に作られたカクテルと落ち着いたBGM、ほっつさんのお友達とバーテンダーさん達との楽しい会話で心地よく夜が更けてゆきました。自分は翌朝から用事を入れてしまったので0時過ぎで退散。みぞれ混じりの雨の中でしたが、良い気分のまま歩いて家路に着いたのでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

subaru夫

美味しそうですね。
近々にリベンジしたいです。
by subaru夫 (2008-02-11 11:31) 

おげ

お疲れ様でした~。

ただ、おでん系と白魚のかき揚げ?が頼めなかったのが
心残りです。
by おげ (2008-02-11 18:23) 

yaya

こんにちは。
おいしそうなお鍋の写真、ありがとうございました。

最後にラーメンが入るのが、とても興味あります。
想像できませんな〜。ゴクリ!
by yaya (2008-02-12 08:26) 

chimera

Subaru夫さん、yayaさん 今度は是非ご一緒しましょうね!
たくし君用の食事も用意できると思いますし、お座敷なら大丈夫ですよね♪

OGEさん、先日はありがとうございました。
今度は是非、お泊りで(Taxi代より安いですので)お願いします。
そういえばおでんたのみませんでしたね(^_^;)
by chimera (2008-02-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。