So-net無料ブログ作成

ステムの変更 [自転車]

先日から自転車のセッティングで悩んでいます。

自分の場合、足を肩幅に開いた時の股下が79cmなのでクランク軸からサドルまでの長さは69-70cmが適当らしいです。この高さでペダルを踏み込みやすい位置にサドルの前後位置を調整し、また高さを調整しなおし、ようやくサドルについてはしっくりくる位置が見つかってきました。ところが、いざハンドルを握るとハンドルが遠いんです(^_^;) フォークコラムの輪っかを調整しサドルとの高さの差をー7cmにして、STIレバーのブラケットを握ると腕と体幹の確度が100°位になります。サドル先端からSTIレバーのブラケット先端までの距離は71cmなのでやっぱり遠いんだと思います。

仕方なくハンドルステムを短くすることにしました。 今まで付いていたのは110mmのサイズでしたが、今度のは90mm、ホントはカーボン製のが欲しかったけど、良いカタチが見つかってからにしたいと思います。

RIMG0059.JPG

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

チェレ坊

こんばんは。
やっぱりかなぁ~と思いました。
と言うのも、私も173で股下79なのですがビアンキのニローネを購入した時に思い切って500にしたのですが、腰痛と貧脚の為前傾にキツイ思いをしたことがあります。
パッソに乗っていた時とは楽しみ方も異なるようで(パッソがチョイ乗り&リラックスとすればロードは長距離かスピードの選択の様な気がします)
自分のスタイルからは前傾姿勢をとって、、、と言うのではない(オヤジなので)様な気がしてレパルトコルセに憧れていた友人に譲りました。
そして今は928カーボンの530に乗り換えました。
タラタラと長距離を乗る私にはこっちの方が正解だったようです。
B4Pの1885はどちらかと言うとスピード志向なのでそのようなポジションが正解なのかもしれませんね。
by チェレ坊 (2008-10-17 19:48) 

キメラ

チェレ坊さん、こんにちは。
同じくらいの体格ですね!とても参考になります。
これからも宜しくです!

フレームサイズが小さいほうがトップチューブの長さもだいたい比例して短くなるのかなって思ってましたが、単純なもんじゃないんですね。

>PASSO
今でも乗ってますが、ロードから乗り換えると乗り心地のよさにあらためて惚れ直します♪ただ、手を離してもビシッと前を向いている1885に対してPASSOの直進安定性には注意が必要です。
PASSOは38c位のブロックタイヤにでも履き替えてみるのも楽しそうだな。。なんて思ってます。
by キメラ (2008-10-18 08:47) 

へとへと

ステム交換後のポジションはどうですか?しっくりきましたか??

私の場合、GIOS購入してから、最大60キロしか乗ってないので今の所違和感は感じていません。(おしりが痛いのは前からなので仕方ありませんが・・・)
ただ、指が短いせいかブレーキレバーが若干遠いので付属のブラケットを交換しようと思ってます。
良い季節なのでいっぱい乗りたいのですが、中々都合がつきません。

キメラさんのライディングスタイルの画像も今度アップしてくださいね!

by へとへと (2008-10-19 13:45) 

chimera

20mmハンドルが近くなって脇の下と首あたりが楽になりました。
今日はサドルを5mm下げてみました。20km位走ってきましたが直進安定性は支障はありませんでした。
自転車屋さんには、”110でいいのにぃ!90mmより短いのは止めといたほうがいいですよ!”って言われちゃいましたけど。

ライディングスタイル
一人で走ってるのでなかなか撮影する機会がありません(^_^;)
そのうちアップしますね!

by chimera (2008-10-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。