So-net無料ブログ作成

フォークコラムのカット [自転車]

RIMG0090.jpgRIMG0091.jpg

ハンドルの高さも大体決まってきたので、ステムの上に突き出ていたフォークコラムをカットしてみました。まずはコラムに打ち込まれているスターファングルナットを奥に押し込む必要があります。そのため用意したのは6mmのボルト&ナットです。 ボルトだけだとネジ山を傷めそうなのでナットを付けたままスターファングルナットに強めにねじ込みます。そしてボルトを”コンコン”と軽めに叩きます。フォークやホイールを傷めないように左手でコラムの辺りを持ち上げて叩き込みました。真っ直ぐに入るように微調整しながら打ち込みます。

RIMG0092.jpgRIMG0094.jpg

そして今日買って来たパイプカッター。ホームセンターで1280円でした。徐々に絞めつけながらクルクル回転させると面白いようにパイプが切れます。

RIMG0095.jpgRIMG0096.jpg

最後にバリをヤスリで整えます。中に入るとネジ山が痛みそうなのでティッシュを詰めて削りました。

RIMG0097.jpgRIMG0098.jpg

完成!コラムの突き出しがなくなり、すっきりしました(^u^♪

RIMG0104.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。