大中小 [自転車]

ミニきめら達のLOUIS-GARNEAUです。

とある猫達さんの御子息もLOUIS-GARNEAU乗りになられたということで、UPしてみました。

New Bicycle [自転車]

ミニきめら(大)の自転車が組みあがったとのことでしたので、自転車屋さんまで取りに行ってきました。その後、祖母の家に寄って、新しい愛車をお披露目。

冷えたからだに温かいお茶が浸みわたりました。

途中、市内の某所では季節外れの桜が咲いていました。

お昼は、某中華料理店にてオムライス。

ラグビーボールのようなオムレツにびっくりです。850円。

黄色い自転車 [自転車]

ミニきめら大(女子)も最近はにょきにょきと、背が150cm位まで伸びて、サドルを最高にしてもベタ足に近い状態になっていました。

そこで先週末は近所の自転車屋さんを物色しに行き、黄色いLOUIS-GARNEAU LGS-FIVE を購入しました。タイヤサイズは26インチ、フレームサイズは370mmです。09モデルなので4諭吉とちょっとでした。

赤い24インチのをミニきめら中(男子)へ、白い20インチはミニきめら小(男子)へ、

毎度三段逆スライドです。お下がりに慣れている2人は、大喜びです。

黄・赤・白、 大・中・小、3台のルイガノが揃いました。

フォークコラムのカット [自転車]

ハンドルの高さも大体決まってきたので、ステムの上に突き出ていたフォークコラムをカットしてみました。まずはコラムに打ち込まれているスターファングルナットを奥に押し込む必要があります。そのため用意したのは6mmのボルト&ナットです。 ボルトだけだとネジ山を傷めそうなのでナットを付けたままスターファングルナットに強めにねじ込みます。そしてボルトを”コンコン”と軽めに叩きます。フォークやホイールを傷めないように左手でコラムの辺りを持ち上げて叩き込みました。真っ直ぐに入るように微調整しながら打ち込みます。

そして今日買って来たパイプカッター。ホームセンターで1280円でした。徐々に絞めつけながらクルクル回転させると面白いようにパイプが切れます。

最後にバリをヤスリで整えます。中に入るとネジ山が痛みそうなのでティッシュを詰めて削りました。

完成!コラムの突き出しがなくなり、すっきりしました(^u^♪

白河チャリオフ [自転車]

10月26日。朝は生憎の雨模様でしたが白河に着いたころには路面は乾燥、絶好の自転車日和でした。

この日は206WRC仕様にお乗りのヒトッチさん、206cc乗りのHITOMIさん、206CCRC乗りのsubaru夫さん御夫妻、XS乗りのこいけさんと、超晴れ男:ヒトッチさんの本拠地である白河に集まりました。目的は自転車で白河の関に登ることです。正確に言うと登って下りるということですが。ちなみに同じ日FBMの行われていた車山は雨だったそうです(^_^;) この日の朝、私のCoupe君はトランクが閉まらなくなるというトラブルに見舞われ急遽 SWでの参加となりました。

10時、南湖駐車場に集合し挨拶を交わしたあと各自着替えと自転車の組み上げをし出発。ところがいきなりの上り坂です!平野部に住むChimeraとしては驚きでした。紅葉の中、山道を登り、ちょっと下ってはまた登り、そしてまた登る。最後にはどこまで続くのか分からない長ーい急坂・・止まりそうになってしまいました(^_^;)。何とか登りきって給水タイム。ヒトッチさんに頂いた一口羊羹とsubaru夫さんに頂いたスナック菓子のなんと美味しかったこと!!ごちそうさまでした。その後は涼しい風を切ってびゅいーんと下り、駐車場に戻ってウダウダタイム。206CCRCsubaru夫さんはもうじきBMW135iが、HITOMIさんはFiat500が12月に納車待ちの状態ということで、車のこと、自転車のことたくさんお話しいしました。お二人ともPEUGEOTはそのまま残すということでしたので安心しました。

みんなの自転車を並べてパチリ!

ヒトッチさんのPEUGEOTのジャージ、かっこよかったです。ヒトッチさんは元国体選手だそうで、流石フォームがかっこ良かったです。

今流行りの逆ヘルでパチリ・・・というのはウソです。給水タイムの時にsubaru夫さんの奥様がメットを前後逆に被ってしまわれたところにsubaru夫さんが突っ込みを入れたのが、壺に嵌ってしまい休憩の時のお約束にしようということになったのでした(^m^)

来年の桧原湖、高地訓練@那須の時にもぜひまたやりましょう!

その後遅目のお昼ごはんのため南湖の近くにある「火風鼎」へ。熱々のチャーシューワンタン麺で冷えた体と空きっ腹が満たされました。白河ラーメンは初めてだったのですが、↓の写真からわかるように、脂っこくなくて、キリっとしたさっぱりしょうゆ味とちぢれ麺のコンビネーションが好みでした。

さらに南湖畔の団子屋さんに移動して車談義、自転車談義、そしてお約束の昔話に花が咲いてゆきました。

暗くなって解散。

キメラは常陸太田市にある「ぬく森の湯」に寄り道して、疲れをとってから家路につきました。サイクリングの後の温泉はまた格別でした。来年5月の桧原湖(裏磐梯)には是非参加したいと思います。それとヒトッチさんによる高地トレーニングも参加したいです。

天気は大丈夫そうですね! [自転車]

自転車はばらしてCoupeのトランクに入れていく予定です。半袖、短パンウィンドブレーカーを持って行きます。

なんとか天気は持ちそうですね。

プレ集合、9:00am

遅刻しないように気をつけます(^u^)

ステムの変更 [自転車]

先日から自転車セッティングで悩んでいます。

自分の場合、足を肩幅に開いた時の股下が79cmなのでクランク軸からサドルまでの長さは69-70cmが適当らしいです。この高さでペダルを踏み込みやすい位置にサドルの前後位置を調整し、また高さを調整しなおし、ようやくサドルについてはしっくりくる位置が見つかってきました。ところが、いざハンドルを握るとハンドルが遠いんです(^_^;) フォークコラムの輪っかを調整しサドルとの高さの差をー7cmにして、STIレバーのブラケットを握ると腕と体幹の確度が100°位になります。サドル先端からSTIレバーのブラケット先端までの距離は71cmなのでやっぱり遠いんだと思います。

仕方なくハンドルステムを短くすることにしました。 今まで付いていたのは110mmのサイズでしたが、今度のは90mm、ホントはカーボン製のが欲しかったけど、良いカタチが見つかってからにしたいと思います。

サイクルジャージ [自転車]

買ってみました。

入門者なのでいきなりレーサーです!みたいなのはアレなので、すこしカジュアルっぽいのにしてみました。着てみるとさらさらしてて気持ちいいです。これからの季節にはちょっと寒いかもですが、下に長袖のTシャツとかアームカバーを着れば何とか使えそうです。結構密着するのでちょっとシェイプアップしないとなぁ(^_^;)

お決まりの背中のポケットです↓。何を入れて走ればいいのかな??

RIMG0053.JPG       mimi.jpg

念願のロード [自転車]

自転車屋さんからの帰り道の約8kmしか乗っていません。次の週末はちょっと遠出でもできるといいなぁ。

この1885フレームはハイドロフォーミング(チューブ内部から液体による圧力をかけて成型する加工技術)されたアルミチューブとカーボン製のシートステーとフォークから成ります。ハンドルとステム、シートポストはITMのアルミです。特別軽いわけではないのですが、アルミチューブを爪で叩くと”ペンペン♪”って薄ーい音がします。シートステーの一部にチェレステのワンポイントがありBianchiであることをさり気なくアピールしていますが、ほとんどがメタリックブラックです。シートとハンドルテープはチェレステにしてみました。

044.JPG 043.JPG 041.JPG RIMG0051.JPG

自転車関連グッズ [自転車]

自転車の到着を待つ間、ついついポチっとやってしまいます。

まずはTOPEAKのこれ↑。透明なボトルケージです。655円。黒いフレームに合うかなって思いまして。

SELEVのMATRIX、軽量コンパクト。自分は後頭部がわりと細長いのですが、今まで被ったヘルメットの中では最もフィット感があったものですから。

これはサイクルベースあさひで見つけた7分丈のサイクリングパンツ。Mountain_Equipment。お尻と膝が伸縮性のある特殊素材でできているそうです。

シマノのビンディングペダルです。MTB用ですが裏返すと普通の靴でも踏めるようにできています。

シューズはとりあえず、こんなやつにしてみました。

まだまだ、ポチポチの勢いが止まらない様子です(^u^)

今度のカードの明細を見るのががコワいです(^_^;;;)