So-net無料ブログ作成
検索選択
Peugeotメンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

407リコール [Peugeotメンテナンス]

今日PDから電話があり、407にリコールがだされるとのこと。

自分は不在だったので詳細は??なのですが、ブレーキランプの不具合らしく、対応の作業時間は20分くらいだそうです。

PEUGEOTからのお誕生日プレゼントもまだ貰いに行ってないので、今週時間があったらPDにお邪魔してこようと思います。

IMG_4637.jpg

ブリスBLISS [Peugeotメンテナンス]

ずっと愛用していたゴールドグリッターが無くなったので、ブリスにしてみました。

洗車後ボディが濡れたままササッとスプレーして伸ばし、軽く水をかけた後に拭き上げるだけの簡単作業です。

明るい光沢感は評判通りでした。

もっと早く使っとけばよかったです。


CAOS WD [Peugeotメンテナンス]

納車から2年半・・・そろそろ恒例(^_^;)のバッテリー突然死が心配な年頃のCoupeです。

標準のバッテリーはVARTAでした。Made in Germanyです。

今回チョイスしたのは、パナソニックのCAOS。Made in Japanです。欧州車用のCAOS WD、純正と同じサイズは75-28Hになります。このバッテリーは大容量とオーディオ音質向上を売りにしているのですが、はたして体感できるか楽しみです。

caos-75-28h-_1472.jpg

バッテリーダイレクトの電源もDIYしてみたくなりました。


ナビHDD取り換え(SW→Coupe) [Peugeotメンテナンス]

ナビのバージョンアップのためHDDを外してあるCoupeですが、試しにSWのナビのHDDをスロットに挿入してみました。

結果はやっぱりNG。 ”認証できないHDDです”みたいな表示が出ました。

SWに戻したら無事機能してひと安心でしたが、二台分バージョンアップするのも無駄が多いような気がして、新バージョンにしたり旧バージョンに戻したりしながら二台で共有できないかな・・・なんて淡い期待を持っていたのですが、たとえ新バージョンのHDDが帰ってきてもそれはCoupeでしか使えなさそうです。

でも、本体ごと入れ替えという荒業もありか。。。


HDDナビ、バージョンアップ(2009年版) [Peugeotメンテナンス]

http://pioneer.jp/car/v_up/hddnavi2/index.html

ウチのSWとCoupeには同じ純正ナビが一台ずつ付いているのですが、今まで一度もバージョンアップをしたことがないのでポチッと押してみました。本日受け付け開始の2009年版です。北関東自動車道とか圏央道とか、新しい道が出ているみたいです。まずはCoupeから。

ところで、SWとCoupeとで新旧HDD入れ替えて交互に使うなんてことはできるのかな??

できませんよねぇ(^_^;) できたらいいな。


SW車検~今度の代車~ [Peugeotメンテナンス]

帰ったら置いてありました。

090523_230959.jpg

Coupe407とお揃いのアルミナムグレーの207SWです。

407SWが初めての車検のため、代車としてやってきました。

Coupeもデビューした頃にはかなりの大口に感じましたが、こうして並べてみると207の口の大きさには改めて驚かされます。Coupeより12cm細く、70cm短いボディ車庫入れも楽々です。

407SWの車検の見積もりが来るのが怖いですが、それまで楽しませていただきます(^.^)


新しい靴RE050 [Peugeotメンテナンス]

納車から2年2か月で15,000kmに満たないCoupe407ですが、標準装着のPIRELLI P-ZERO NEROの山は3分位になっていました。当初は意外と静かなタイヤだなという印象でしたが、次第に盛大なノイズを発生させるようになり、操舵時のレスポンスも”もっさり”とした感しになって来たので思い切ってタイヤを履きかえることにしました。

とはいえ、235/45R18のサイズでは、P-ZERO NEROの他には、ミシュランPILOT PRIMACY HP、ダンロップLM703、BSのREGNO GR9000、Playz、そしてPOTENZA RE050くらいしか選択肢がありませんでした。これらのうち、ピレリとミシュランのみロードインデックス98のエクストラロードタイヤです。そのほかはインデックス94でした。

ミシュランのPILOT SPORTに235/45R18のサイズがあれば第一選択にしていたと思うのですが、Primacyはサイドウォールが丸っこくてどうも・・、LM703とかPlayzはミニバンタイヤみたいなキャラだし、REGNOは落ち着いちゃいそうだし・・・などという思い込みから、フェラーリF430やアストンマーチンV8ヴァンテージ、マセラティGT、アルファ・ブレラなんかにも標準装着されている国産の高性能タイヤを試してみようb^u^)ということになり、RE050に決めました。このタイヤ・・プジョー207GTIにも標準装着されているらしいです。OEM用とアフターのものでは別物かもしれませんけど。

すり減ったピレリとでは比較になりませんけど、走行音はふたまわり以上静かで、継ぎ目での突き上げの遮断もかなり良好、操舵時のレスポンスも鋭いです。POTENZA=体育会系?という印象を見事に崩してくれたタイヤでした。

090419_074058.jpg

お値段もなかなかステキでした・・・

ポテンザ RE050 235/45R18

4本         ¥124,656

入替、バランス  ¥  8,400

-----------------

合計        ¥132,056

ついでにリムが傷ついていた1本のホイールをスペアのものに組み変えて気分もすっきりしました。

 


24か月点検 [Peugeotメンテナンス]

 Coupeがもうすぐ2歳になるので、ひと足早く点検に出してきました。交換部品はエアコンのフィルタのみで、エンジンオイルは約半年前にMOTUL300Vを入れてからまだ4000kmも乗っていないので、今回は交換を見送りました。ブレーキパッドなども9割くらい残っていたとのことで特別なエクストラはなく無事完了しました。今回の代車はモンテベロブルーの407セダンでした。

 実は今回点検を急いだのは、大きなうねりを乗り越えた時などに右の後方から”クククィ”という何かが擦れ合うような異音を感じていたためでした。ムスケのスプリングを入れてから発症したので心配していたのですが、結局リアシートを畳むためのヒンジからということでした。結構気になっていたので無事解決しよかったです。プジョーの皆さまありがとうございました!

 同じ時期にノートパソコン(VAIO VGN-FZ61B)が起動不能に。おまけにリカバリディスクも破損していたようで、SONYのサイトからリカバリディスクを購入し何とかリカバリーすることができました。ソフトをひととおりインストールし、バックアップしていたHDDからデータを戻し、結構大変でしたが整理もできたしよかったX2です。

先日のスピーカーの故障からはじまり、何かとトラブル続きですが、何とか解決した時のスッキリ感って良いものですよね。


MOTUL 300V POWER [Peugeotメンテナンス]

img_4T_prod31.gif

短足化と同時にAPRにて入れてもらったMOTUL 300Vですが、407の3.0Lエンジンによく合っているようです。粘度はPOWER(5w-40)です。206RCの時にも入れていたことがありましたが、407のちょっと”もっさり”した3.0Lエンジンがとても鋭くなり、ATをSまたはManualモードにして快音を楽しんでいます。Coupeの走行距離はそろそろ12,000、そろそろ美味しくなってきました。

IMG_3044.JPG


次の靴 [Peugeotメンテナンス]

初めから付いてきたPIRELLI P-ZERO ZEROですが、10000km強でだいぶ減ってきました。といってもまだ10000kmはもつとは思うのですが。

Coupeに標準の235/45R18というサイズは選択肢が少ないです。

P-ZERO、PILOT-PRIMACY、REGNO、PLAYZ・・そして今のところ最も履いてみたいのはRE050という国産タイヤです。Coupe君にはオーバースペックと思われるスポーツタイヤなのですが耐摩耗性や乗り心地も結構良いらしく一度履いてみたいなと。


前の10件 | - Peugeotメンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。