So-net無料ブログ作成
検索選択
水戸のグルメ ブログトップ
前の10件 | -

マハール [水戸のグルメ]

帰り道、新しいカレー屋さんを発見、早速入ってみました。
ホウレン草とチキンのカレーとサフランライス。1350円。
注文の時「べりーホットで」言ったけど、皆さんあちらのかたらしく上手く伝わらなかったようです(^_^;)。でも美味ーでした。

スパイス・マハール
水戸警察署向かい
080518_122334.jpg080518_120853.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そば処麦屋 [水戸のグルメ]

ちょっと寄り道してみました。那珂市後台にあるそば処「麦屋」さんです。以前から気になっていた店でした。夕方の心地よい風が抜ける縁側の席で啜る十割り蕎麦は格別なものでした。鹿威しの音に雉の鳴き声が交じっていました。また来よっと(^_^)
080501_174653.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

豚もやし鍋 [水戸のグルメ]

プジョー407セダン&206CC乗りのほっつさんと、206RC乗りのOGEさんと一緒に『茶の間』さんに行ってきました。明るい家庭的な雰囲気の店内には、いつも女将さんの元気な声が飛び交い、旬の食材を使った大将と若大将料理はどれも最高です。刺身焼き魚などの魚介料理が中心ですが、常陸牛を使ったメンチカツや串カツ、おでん、ふわふわのだし巻き玉子も超おススメです。手作りに拘った塩辛もgooです。

この日にいただいたのは、白子、カキ酢、イカの刺身、大きなししゃも、メンチカツ、だし巻き玉子・・・そして今日ご紹介する『豚もやし鍋』です。今回はを選んでみました。

鶏がらスープ(たぶん)に塩コショウだけのシンプルなスープにニラと自家製ラー油がのせられてものすごく良い香りが食欲をそそります。ニラの下には たっぷり豆もやしと豚肉。この日は雪になりそうな冷たい雨の日でしたが、ホント温まりました。

そして〆には・・・

このお鍋に、なんとラーメンが入ってしまうのです。白髪ねぎを載せて、ズルズル♪ お味は想像以上です(^^♪きっと。。

 

充分温まった3人は、続いていつものハイオクオフの行き付けのバーへ。カクテル数杯と野菜スティックをいただいて、ここで終電のためOGEさんはご帰宅。残る二人はTAXIでほっつさんお勧めのShot&Foods・4Catsへ。繁華街の中心にあるこの店ですが生憎の天気でこの日は歩く人も疎ら。とても丁寧に作られたカクテルと落ち着いたBGM、ほっつさんのお友達とバーテンダーさん達との楽しい会話で心地よく夜が更けてゆきました。自分は翌朝から用事を入れてしまったので0時過ぎで退散。みぞれ混じりの雨の中でしたが、良い気分のまま歩いて家路に着いたのでした。


でかっ(゜_゜ [水戸のグルメ]

少し前から気になってました。引越作業で大汗かいたのでついに買っちゃいました。味は一緒。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ステーキ宮 [水戸のグルメ]

学生時代を思い出す味です(~o~)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

MAXコーヒー [水戸のグルメ]

ホット専用。初めて見ました。お味は・・・甘っ(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハロウィン [水戸のグルメ]

ですね(^^)
今夜は近所の洋食屋さんで催された、MINIコンサートに行ってきました。大学生による弦楽4重奏です。お客さんは6人。たまにはこーゆーのもいいものですねぇ(^^♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かにや [水戸のグルメ]

水戸の裏通りにある、その名のとおりカニをはじめとしたお店です。今年で創業60年、一歩入るとそこはもう「三丁目の夕日」の世界です(^^♪

コの字カウンターに裸電球がぶら下がり、こおばしい魚介類の焼ける匂いがたちこめています。ビールは瓶ビールのみ。熱燗は”やかん”で注いでくれます。

昨日いただいたのは、大きなタラバガニ、ハタハタの一夜干し、鯨のから揚げ、そしてトロ・鯨・鰹・ウニのお造りでした。特にここのウニを食べたら最後・・・他では食べられなくなってしまいます。臭味など微塵もなくとにかくクリーミー!リッチミルク!!っていうかんじです。しかも山盛り(*^_^*)もはや醤油など不要です。

にんにく醤油でいただく鰹・鯨もなんとも美味しいです。

一寸勇気の要る店構えですが、味は間違いないです。

HPはこちらhttp://www.f5.dion.ne.jp/~mitokani/mitonokaniyadesu_001.htm

スピッツ♪も来たみたいです。


海でバーベキュー [水戸のグルメ]

昨日はひたちなかの磯崎海岸というところでバーベキューをしてきた。
椅子に座ってのんびり。
海風が心地よく、
ステーキもウィンナーも茸たちも格別なお味でした。岩下の新ショウガも(^^♪
この日はかなりの引潮で蟹やらアメフラシ、ウニまでいろいろいました。
(ウニは獲ってはいけないですよ)

でも、バーベキューって後片付けがタイヘンなんだよねぇ・・・^^;


 [水戸のグルメ]

当直明け。あまり眠れなかったけど、今日は日曜日。8時30分で解放されるからラッキーなんです。

これからRCで帰ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 水戸のグルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。