So-net無料ブログ作成

三日月と金星が大接近 [その他]

16日。たまたま・・・本当に偶然のことでした。

夕暮れ空を見上げると、西空に見事なランデブーを見つけました。

moonstar1.jpg

消え~~そな三日ぁ月(by Ayaka)、と、輝く金星です。

思わぬ天体ショーに思わずパチリ[カメラ] 

手持ちではこんなものですが、際のクレーターがよくわかりました。

moonstar2.jpg

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201005/0516/index-j.shtml


あけましておめでとうございます! [その他]

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいもうしあげます。

IMG_4497.jpg

昨日のネタで恐縮なのですが、朝のニュースで、東京タワーの大食堂が50数年の歴史に幕を閉じると報じていました。最終日の31日はカツカレーのみの提供、それも限定200食、売切れ次第閉店・・・。

・・・これは行くしかないと思い、久しぶりに東京タワーへ出かけてきました。実家を出て、地下鉄を乗り継ぎ到着。しかし、残念ながら、閉店いたしましたの看板がたっていました。お店の中を覗くと最後のお客さんと思しきご老人と、赤ちゃんの姿が。入り口からはTV局のカメラが食べている姿を撮影しておりました。

IMG_4499.jpg

ニュースで言ってたとおり、ショウウィンドウの中にはカツカレーの模型がポツリと置いてあり、白髪のレジの方が寂しそうでした。店の中はよく見えませんでしたが、赤白のチェック、おそらくビニール製のテーブルクロスとが掛けられた四角いテーブルが整然と並べられ、その上にはソース、醤油などが置いてありました。

年がバレそうですが、大食堂っていうと昔はどこのデパートにもこういうのがあって、湯飲み茶碗が裏返しに重ねてあって、大きな急須が置いてあって、箸立てとかもあって、昼時には、大きな紙袋をもったおばちゃんやらおじちゃんやら、ちびっ子等でものすごく賑わっていて相席とかも普通の食堂でした。注文は、大体まずレジで厚紙で出来た食券を買い、テーブルに着くと店員さんが来て半券を置いてゆく方式でした。カレーとかミートソース、お子様ランチ、五目ソバ、そしてクリームソーダなんかがありました。

こういうのなくなっちゃいましたね・・・。

仕方なく別のカレー屋さんで昼食を済ませ、帰り道、増上寺の横を抜け浜松町方面に向かって歩いていたところ、こんな風景を見かけました。

IMG_4513.jpg

これも、この日限りで日本撤退だったらしいですね。いつもこんなに混んでいたら撤退はなかったんじゃないでしょうか。昔、近所のダイエーの一階にオープンしたこの店でしたが、価格設定が高めで、あまり入ることはありませんでした。最近は郊外型の店舗も多く見かけていましたが、駄目だったのですね。

さらに寂しい気持ちになった大晦日でありました。


皆さま良いお年を [その他]

皆さま今年も大変お世話になりありがとうございました。
実家で紅白見てるきめらであります。毎度帰省ラッシュと逆向き帰省は楽チンでラッキーです。
今日は今年一杯で長い歴史を閉じる東京タワーの大食堂と同じく今年一杯で日本から撤退するウェンディーズの行列を見てきました。
自分自身今年は一段と忙しい一年でありました。内容のないBlogでありますが来年もどうかオン&オフともによろしくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えくださいませ!

知らなかった(^_^;) MINIMAGLITE [その他]

愛用しているMINIMAGLITE AAAですが、予備の電球が蓋の裏に隠れていたとは知りませんでした。教えてくれてありがとう!(^^)!

IMG_4114.jpgIMG_4115.jpg


中秋の名月 [その他]

IMG_3856.jpg

お月見には今一つの夜空でしたが、雲間から美しい満月が現れました。

IMG_3861.jpg

すすき、梨、ブドウ、みかん、栗、そしてお団子などをお供えして、

お月さまに向かって秋の恵みに感謝。 

IMG_38471.jpg

ベランダのデッキで、晩ごはん。

焼き秋刀魚、ポークソテー、イクラ、カボチャとセロリのスープなどをいただきました。


マセラティが来ました! [その他]

待ちに待った、マセラティグラントゥーリズモSが納車されました。

追記***恒例!エイプリルフールのネタでした。

maserati_granturismo_in_light_blue_colour_2-568-426.jpg

さっそく市内を流してみました。最高出力の440馬力を発生させるのは7000回転という高回転型のV8ですので、慣らしが終わるまでは我慢の日々が続きそうです(^_^;)

後ろのほうに搭載されるクラッチレスマニュアルは6速ですが、パドル操作も軽快で街乗りには不満はありませんでした。

さてこれから、マセラティのある生活・・楽しみです!それと、近々マセラティのSUVも発売されるらしいですので、夏にはマセラティ二台体制が実現できそうです。楽しみだなぁ♪


C5 Tourer [その他]

C5tourer.gif

yaya姉様、こんなのでよろしいでしょうか?

携帯の待ち受けにmixiのアイコンにどうぞ!


仏車率 [その他]

ウチのマンションの敷地内には80台の駐車スペースがあります。この中で輸入車の内訳をザっと数えてみたところ、

独逸:BMW3シリーズx2、BMWMINI、AUDIA4、Eクラスワゴンx2、Eクラスセダン、Cクラスワゴン、SLK、VWゴルフx2、VWPOLO

仏蘭西:プジョー307、プジョー206、プジョー407SW、プジョーCoupe407

英吉利:ジャガーSタイプ

韓国:ヒュンダイ

伊太利:なし

、と、独逸勢圧倒優位でした。敷地外の駐車場に止めておられる方も、BMW-X5、3シリーズセダン、MB Eクラス・・とやはり独逸勢の圧倒的勝利でした。

仏蘭西勢、伊太利勢にもっと頑張って欲しいなとo(^v^)o♪


ボンネットバス♪ [その他]

恒例の「梅まつり」が偕楽園と弘道館を中心に行われています。

http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume.html

お祭りに合わせて市内にはボンネットバスが循環しています。マンションの前の通りも通っているようで、白いのと赤いのを見かけます。白いのが「助さん号」、赤いのが「格さん号」・・・(^_^;) 水戸ですので・・(^_^;)

http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume02.html 

今日は実家から母が来たので「偕楽園」まで散歩してきました。

梅がちょうど見ごろで結構な人出でした。

ume.jpg

偕楽園臨時駅には、いつも見かけている赤いほうのバスが停まっていました。

格さん号1.jpg

昭和42年いすゞ製だそうです。ボディには山形交通の文字が書いてありました。下を覗き込むと、どうやら4輪駆動のようです。山形の雪道を力強く走っていたのでしょう。

格さん号2.jpg

リアビュー。この丸みとテールランプの優しい表情がなんとも言えません(^v^) コーナーの丸っこい填め殺しの窓もイイ感じです。かつてのランクルのリアウィンドウを思い出しました。後輪の軸はキャビンの真ん中より前にあるように見え、リアのオーバーハングが異様に長いです。このバス、「日本バス文化保存振興委員会」というNPO法人が所有しているそうで、期間中は無料で乗れるらしいです。中を覗き込むと料金箱のところに”募金箱”と書いた紙が貼ってありました。

ume2.jpgkoubun2.jpgkoubun1.jpg

今日は天気がいま一つでしたが、一年で最も美しい季節になってきました。

皆様も是非、水戸へお越しくださいませ!


C5納車だそうです! [その他]

元206XT-P乗りのよっし、&yayaさんのところに、シトロエンC5ツアラーがやって来たそうです。

詳しくはこちらへ↓↓

http://web.me.com/yaya0206/sable/Blog/Blog.html


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。