So-net無料ブログ作成
検索選択

Vista ⇒ 7 [VAIO]

主に自宅で使っているVAIO-FZのOSをプリインストールのVISTAから7に変更しました。

Core2 Duo 2.0GHz、メモリーは4Gでも、なんとも重ったるいし、しかも最近2回もリカバリを余儀なくされ、少々嫌気が差していたところでしたので、ダウンロード版をポチっとしてしまいました。

RIMG0007.jpg

 

Vistaのリカバリの後で疲れ切っていたので、安直に上書きインストールとしました[あせあせ(飛び散る汗)]

起動もシャットダウンも2-3割早くなった感じ、ウィンドウが開くのも機敏です。下にあるメニューバーには開いているアプリケーションの大きなアイコンが並び、ちょっとM●c風です。Aeroプレビューという機能が追加され、下のアイコンをポイントすると小さなプレビュー画面が開き、その上をポイントすると、上の写真のように他のウィンドウが枠を残して透明になります。この他にもウィンドウを掴んで左右に振ると他のウィンドウが消えたり・・・面白いです。

XP-SP3で動いているデスクトップVAIOは、暫くはそのままにしておこうかと思いますが、VISTAは一体何だったのかと思うくらい好印象でした。

でも次はきっと、M●cに戻ると思います・・・。


ごみ箱が消えた(^_^;) [VAIO]

今年の春に新調したVAIOノートVISTAですが、ある日デスクトップからごみ箱が無くなっていることに気づきました。

慌ててnetで検索をかけてみると、同じ事例についての相談があるわあるわ[目]
VISTAの場合、ごみ箱を空にしようと右クリックすると「ごみ箱を空にする」の他に「削除」というコマンドがあるのですが、削除のほうをポチッとやってしまうとごみ箱自体が消えてしまうため、そのようなトラブルが多いのだそうです。

ごみ箱を復活させるにはコントロールパネル個人設定からデスクトップアイコンの設定を開き、ごみ箱アイコンチェックボックスを押すだけなのですが、その後にも問題発生です。

ごみ箱に何かを捨ててもアイコンが変わらなかったり、ごみを空にしてもごみ入りアイコンのままだったりになってしまいました[たらーっ(汗)]

これを修復するには先ほどのデスクトップアイコンの設定画面で、空とごみ入りの両方のアイコンを全く別のアイコンに設定して適用ボタンを押してから、再び元のアイコンに戻すと直るらしいです。
ただ、戻すときに「既定値に戻す」ボタンで戻したのではダメでした。
手動で各アイコンを元通りに戻すとちゃんとゴミの出入りの見えるアイコンになりました。

・・・不思議[犬]

メモリー増設 [VAIO]

今度のノートPCメモリーを増設してみました。実はノートPCのメモリを増設するのはこれが初めてだったのですが、じつは簡単だったのですね!バッテリーを外し、ドライバでメモリの蓋のネジをひとつ緩め、メモリ両脇の爪を外して抜き取り、新しいメモリをパチンと嵌めるだけでした。

4GBで18000円。

マッキントッシュのQuadra840AVというタワー型PC使っていた大昔(何時代だっ!?)、標準8MBだったメモリを24MBに増やすのに4~5万円かかったのを思い出してみると、技術の進歩と物の価値の果敢なさを感じざるを得ません。ちなみに付いていたHDDは230MBでした。”メガ”です(^_^;)。17インチトリニトロンモニターが15万円、キーボード&マウスで2万円。レーザープリンター40万円でした。

今回外したメモリ(512MBx2)は自宅のVAIO typeLに入れてみよっと(^^♪


VAIOノート新調 [VAIO]

VAIOノートF。去年の秋モデルですが安かったので買っちゃいました。Core2Duo2GHzでGeForce8400MーGTグラフィックボードやHDMI端子、ブルーレイも付いてるので、ハイビジョンハンディカムの映像もいろいろ楽しめそうです♪

これでは仕事になりませぬf^_^;


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニューPC [VAIO]

ビーゴという子供向け英語教材のための専用機になっていた7年落ちデスクトップのVAIOがついに壊れてしまいました。HDDのトラブルみたいです。

このままでは困るので仕方なく新しいPCを買いました。19インチ1680x1050のモニター一体型PCはパッと見液晶テレビで、ワイヤレスキーボード&マウスも便利です。ちょっと重いですが、ワイヤレスLANなのでどこでもNET可能です(^^♪これなら自分も楽しめそう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。