So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

206RC 雨漏り!? [206RC]


昨日は物凄い暴風雨に見舞われましたが、今日はうって変わって晴天。まるで台風一過のような暖かい一日でした。

助手席の足元に落ちた携帯を拾い上げると、その携帯が少し濡れているのに気付きました。なんだかイヤな予感がしてマットを触ってみるとしっとり・・・さらにマットをめくってみるとびっしょり。。。掌で叩くとピチャピチャ音がするほどでした。ドアやダッシュボードには濡れた形跡はないようで、床の内装をめくってみても床の鉄板や防音材は濡れていません。

とりあえず新聞紙で水を吸出したあと試しに洗車場で思いっきり水を掛けてみましたが、再現しません。

デッドニング材が剥がれたのか??空調からの雨漏り???

いったいどこから漏れたのかなぁ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

トルソ

私のが雨漏りしていた時はAピラーと屋根の継ぎ目のゴムがめくれていて、そこから雨が侵入していたので助手席シートが水浸しになっていました。その時はゴムパッキンを交換する事で雨の侵入はなくなりました。

次にドアの上部分から容赦なく雨が侵入していた事もありましたが、それは窓ガラスの位置を上げる作業をしてもらって対処しました。
その時は気付いていなかったのですが、シートベルトがびしょ濡れになってました(スーツの上着を着ていたので、私自身はシートベルトが水を吸っていても気付かなかったのです)。

最初の事例はCCじゃないと考えにくいですが…。
私の雨漏り体験はこの2つです。あまり参考にならないと思いますが、何かのお役に立てれば幸いです。
早く原因が特定されると良いですね!!

ちなみに、私のCCは今でも雨が降ると内窓に雨粒が…(^_^;)
梅雨の時期は妙にカビ臭い車です。なので、ドアポケットに消臭剤2個入れてます(左右に振り分けて)。
by トルソ (2006-12-28 03:15) 

nini

雨漏り心配ですね;トルソさんのアドバイスが心強いです*
ピチャピチャ音がするほどとは>・<。。。
早く原因が見つかる事をお祈りしております!!!
by nini (2006-12-28 08:21) 

chimera

トルソさん、どうもです。
ウチのRCの場合シートゎ全くokなんですぅ。

まさに足元、敷いているカーペットよりも、その下の内装マットっていうんでしょうかアレの上がピチャピチャいうくらい溜まっていました。アレは裏が防水になっているので、その下の防音材とか配線類、鉄板部分などは全くOKなんです。敷いているカーペットはドア側の縁が一番濡れているようですので、デッドニング材が剥れてドア内装とドア鉄板の隙間から室内に浸水なのかなぁと思っているのですが・・・。ただその部分はあまり濡れた形跡がないのと洗車銃でやっても再現しないいですよぉ^_^;
by chimera (2006-12-28 08:24) 

chimera

niniさん、おはようございます。

雨漏りも乾燥肌のためには良いのでは!?と納得しながら今日も暖房全開にして来ました(T0T;)
by chimera (2006-12-28 08:27) 

chimera

とりあえずドアの内装パネルを外してみましたが、デッドニング材の剥がれなどはなくドアの中からの雨漏りは否定的でした。

ドアのシールとかも大丈夫そうだし、あとはエアコンのブロアとかかぁ;?
by chimera (2006-12-30 13:19) 

こいけ

私の経(う験ではちのガオガオでは)ドアの下にあるドレン穴(ドアの下面の前から1/3位の位置にあるΦ2cm位の穴)からのドレン(排水)が、ボディ側のゴムシールを乗り越えて車内に滴り落ちることがあります。その際水滴は内装マット表面を伝って車内に落ちるので、カーペットは濡れないです。

自宅庭先でのジャバジャバ洗車で発生します(助手席側のみ)のでキメラ号も同じとこの可能性は高いですね。
対策は・・・・特にしていません。悪天候の後、助手席のチェックはしていないルーズな私・・・・。

psカメレスなんで、キメラさんの目にとまると良いな
by こいけ (2007-01-03 12:37) 

chimera

こいけさん、どうもです。

まさにそんな感じです。反対側のドアの下にも、洗車後などに同様にゴムシールを乗り越えてきたような水滴があったことがありました。

ドレン穴の内側に薄いゴムで土手を作ってみるのもいいですかね^_^;
by chimera (2007-01-03 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。